不知火のサンド

2017/04/20 dessert

チョコレートパフェが先週で終了しました。

今年もたくさんの方にお召し上がりいただけて、うれしく思っています。

2013年から始めて、今年で4年目となるチョコレートパフェ。だいぶ定着してきたような気がします。

この時期、これを楽しみに来てくださる方が年々増えていって、

パイと同様 冬の定番にしていけたらと思っています。

 

そして新しい季節のデザートは 柑橘です。

柑橘は自分も大好きなフルーツで、特に三重の南の方では年中たくさんの柑橘がとれます。

今年は、不知火(しらぬい)という、ポンカンと清美の掛け合わせの柑橘を使ったデザートです。

デコポンという呼び名もありますが、細かく規定があるようです。

当店では、三重県御浜町でとれる甘い不知火を使用しています。

甘味が強く、そのままで十分おいしいので、シンプルにタルトにしようと思ったのですが、

いろいろと組み合わせていくうちに、同じ柑橘を使った焼菓子・ウィークエンドとクリームチーズのクリーム、

さらに柑橘にははずれのないヨーグルトアイスをプラスしたものに落ち着きました。

食べやすさも考え オープンサンドに近い感じにしてみました。

 

パウンドケーキの新たな可能性も発見できたので、またいろいろと挑戦してみようと思います。

 

あと少しの期間の提供になるかと思いますが、いちごのデザートもひっそりやってます。

いちごとレモンムースのクープ

2017いちごソルベとレモンムースのクープ.JPG

バルサミコをおつけしていますので、お好みでいちごにかけてお召し上がりください。

※こちらのデザートは終了しました。

デザートは旬のものを使って作っているため、急に終了することがございますのでご了承下さい。

 

 

< 新しい記事 以前の記事 >
main-line