メニュー

山田さんとポチとみおさんのこと

2017/01/13    イベント

いよいよ来週19日(木)から、はしもとみおさんの個展「薪ストーブと猫のいるアトリエ」が始まります。

私たちが個人的にもかなり楽しみにしている展示です。

そして、その展示期間中に 山田稔明さんのライブ&トークも開催します。

どちらもぜひ来てもらいたかったお二人なので、同時に しかもお二人のトークが聞けるなんて

とてもうれしいことです。

 

山田さんとみおさんのことをちゃんと知るようになったのは多分同時期くらいだったと思います。

山田さんがGOMES THE HITMANというバンドをやっていたのは知っていたのですが、

恥ずかしながら曲はほとんど知りませんでした。

ある日、雑貨屋さんで山田さんの著書を手にしました。

「ひなたのねこ」というタイトルのその本は、山田さんちの三毛猫のポチの日常が 

ポチの写真と少しの言葉で綴られていました。

それから山田さんのインスタグラムを見るようになり、毎日更新されるポチのかわいい写真に癒されていました。

 

その当時は、ポチはまだ生きていると思っていました。

でもそのあと、その数か月前にポチは亡くなっていて、その写真が過去のものだったことを知ります。

 

毎日毎日更新されるから気づかなかったのですが、山田さんはきっとたくさんの思い出を写真に残していて、

それをポチが亡くなった後も少しづつ載せていたようです。山田さんのポチに対する愛情が、

きっと見ている人にはつよく伝わったと思います。

私もその一人で、その後 ポチにそっくりの現在の同居猫・ポチ実があらわれて一緒に住むようになって現在に至るまで、

ずっと見ています。

「ひなたのねこ」に出会うまで、山田さんの曲もほとんど知らなかったのですが、猫との日々や猫が出てくる曲が多く、曲調もアップテンポなギターポップで私好みのものでした。なぜこれまで出会わなかったのかが不思議なくらいで、それから少しずつCDも増やしていき、展示やライブにも足を運ぶようになりました。

 

 

2014年のもみじ市の時に、はじめてはしもとみおさんとお話をしました。

その年のもみじ市のポスターには、出店する作家さん・店舗の作品や商品が一点ずつ掲載されていて、みおさんの作品は、

その年に亡くなったポチの彫刻でした。

 

みおさんの作品には全てモデルになった動物がいて、生きている子やポチのように亡くなってしまった子、いろんな境遇の子たちがいます。決してただの置物ではなく、確かに存在している、存在していたことがはっきりとわかるものばかりです。それぞれちゃんとデッサンをして、飼われている子であれば取材をして、デフォルメすることなく そのままの姿で作っていきます。

ただかわいい、ではない いのちがそこにあることを感じます。

 

いつかみおさんの彫刻を通じて、ポチに会いたいと思うようになりました。

みおさんの作ったポチは山田さんのところにいるので、山田さんのライブにいったときに、初めてポチにも会えました。

日常を生きる、そのままのポチに会えたような気がしました。

 

同じ三重在住ということもあり、何度かアトリエにもお邪魔させてもらって、イベントや展示で見ていた動物たちや

日々のデッサンも見せてもらったり、みおさんちの愛犬月君にも会わせてもらいました。猫島で出会った猫たちの彫刻も

小さいものから大きいものまでたくさんいました。アトリエの中は制作中の彫刻や木くずがあって、

冬の為の薪ストーブもあります。三重の中でもかなり寒い地域なので、生活にも欠かせないものです。

 

このアトリエを店にもってこれたらなあという思いで、今回の展示のタイトルを決めました。

 

 

山田さんとみおさんそれぞれのファンの方はもちろん、猫好きの方、動物好きな方、一緒に暮らしている人、今はいないけど

心の中でずっと一緒にいる人、小さいお子さんやご家族でも、ぜひたくさんの方に見て、聴いてもらえたらなと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=qm2zt_rMJsk

 

まだライブ&トークのご予約は受け付けていますので、お気軽にメールかお電話にてお問合せください。

 

山田稔明 ライブ&トーク(トークゲスト はしもとみお)

「薪ストーブと猫のいるライブ」

2017年1月29日(日)

開場17:30 開演18:30
料金 3000円(1drink別)

ご予約:喫茶tayu-tau 

(冬季休業中、営業時間外はメールにてお受けいたします。)

mail info@tayu-tau.jp

tel 059-253-7817

※お名前、人数、連絡先をお伝えください。

メールの場合はお返事にお時間がかかることがございます。

 

 

 

<続きを読む>

今年もよろしくお願いします。

2017/01/06    店のこと

遅いご挨拶ですみません。

あけましておめでとうございます。

2017年が始まり、すでに一週間が過ぎようとしています。

今回の年末年始は遠くには出掛けず、久々にほとんどを自宅で過ごしました。

大晦日に除夜の鐘を鳴らしに行き、年始にはお伊勢さんに初詣に行き、お正月らしく過ごしました(箱根駅伝も両日見ました)。

 

昨年の移転準備以降、しっかり休めていなかったので ゆっくりさせて頂き、週末からは元気に通常通り営業致します。

 

今年は初めて、いつも来てくださっているみなさんにも年賀状をお出ししました

(移転のお知らせを送らせていただいた方に発送しています)。

いつもは知り合いのみなので簡単なものを自分で作っていたのですが、今年はDMと同じくなおみさんにお願いしました。

また今年も あのイラストのように、この場所でみなさんをお待ちしています。

 

営業は7日からですが、 7日(土)から13日(金)までのご予約は6日(金)の朝10時より受付させていただきますので

よろしくお願いします。

引き続き、1/29(日)の山田稔明さんのライブ&トークもメールとお電話にてご予約受付中です。

 

今年も変わらずお越しいただけたら嬉しいです。

 

それでは。

 

<続きを読む>

main-line