5/31、四天王会館での営業が終了しました。
最終日も、最後にとお食事をしてくださる方、お菓子を買いに来てくださる方、
たくさんお越し頂き、ありがとうございます。
最終日、もう一度初心を思い出そうと オープンの日の気持ちで店を開けました。
こんな風にここでお客さんをお迎えする事はもうないんだと思うと、最初の時間にも関わらず少しじーんとしてしまいました。
約4年半、たくさんのお客さんがこのドアをあけて 思い思いの時間を過ごし
帰っていくのを見送る、という繰り返しでした。
毎日のようにどうしたらよくなるだろうか、これはよくないんじゃないか、と話し合って、葛藤して、
悩み続けてばかりだったんですが、その間にお客さんはいい時間やお気に入りの場所を見つけて
それぞれの時間を過ごしてくれていたんだなと気づき、
やっぱり自分たちのような店は、お客さんが作り上げていくものなんだとおもいました。
自分たちは、その心地よい時間と場所の為の 少しのお手伝いをしていただけなんだとおもいます。
店をやっていて本当にうれしいなと思う瞬間が何度もあって、その一つが、いつもひとりできてくれている方が、
ご家族やパートナーや、大事な人を連れてきてくれたときでした。
大事な人と過ごす場所に、うちの店を思い出してきてくれることはとてもありがたいことです。
わたしたちも幸せな気分で仕事ができました。
はじめはふたりで営業をはじめたこともあり、いろいろと制限をしてしまったり、ご希望に添えないことも
他のお店さんよりも多かったと思います。そのせいでご迷惑をおかけしていたこともあったかもしれません。
去年の9月からかおりちゃんがスタッフで入り、自分たちもだいぶ気持ちの余裕ができて、
いろんなことが見えてきたように思います。
スタッフを入れることにかなり慎重になっていましたが、今は入ってもらってほんとうによかったと思っています。
自分たちと同じ目線で冷静に店をみてくれる仲間が増えるのは心強いものです。
今度の店ではもう2人スタッフが増えて、5人での営業に変わります。どう変わっていくか、まだわかりませんが、
今まで通りゆっくり進んでいきますので 気長に見守っていただけたらと思います。
次の店舗への引っ越し作業がもうはじまっていて、あまり休む間もなくいろいろと進んでいきそうです。
そのうち、作業風景なども報告できたらなと思っています。
4年半、たくさんの方にお越しいただいて、大事にそだてていただいて、
本当に感謝しています。ありがとうございました。
ここでのみなさんとの時間を忘れず、
次の店舗でも、日常に寄り添う まちの喫茶店でいられるよう日々過ごしていきたいと思います。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
喫茶tayu-tau
まこ ひー