私たちと一緒に これからのtayu-tauをつくってくれる方を募集します。
時間や雇用形態はパート・アルバイトという括りになってしまいますが、
私たちとしては、もう少し自分たちと近い感覚で店の営業に関われる方を求めています。
普通の飲食店で働くよりも、少し求めることはハードかもしれません。
当店を気に入ってくれていて、何度か店にも来てくれている方、
当店の営業内容に理解のある方(共感できる方)が第一条件です。
どのお店にもそれぞれのこだわりがあって、それぞれの接客の仕方や料理の提供方法があります。
当店にも私たちなりの考えがあって、ほかのお店と違うやり方にしていることもあります。
お客さんへのあいさつや距離感など、店に来て感じていないとわからないことがたくさんあるかと思います。
そしてメニューのことや接客はもちろんですが、
店で開催するライブや展示会のことにも興味を持って動いてくれる方にお願いしたいと思っています。
もともと知っていたりすると一番いいのですが、あまり詳しくなくても作家ものの器が好きだったり、
当店で流れている音楽をよく聴いているという人だといいと思います。
当店は飲食店ですが、店を構成しているものとしては、音楽や空間、器、アンティークの雑貨や家具、服(ユニフォーム)など食以外のものもかなりの割合で重要なものだと考えています。
ただ、こういことが好きでやってみたいと思える人にはとてもやりがいのある仕事だと思っていますし、
夢があるなら応援したいと思います(将来的に店を構えたい、など)。
お話をしてみて、自分たちと感覚や価値観の近い方がいてくださるといいなと思います。
技術はあとからでも身につけられると思っているので、経験はあまり重要ではないと思っています。
年齢も、自分たちとすごく離れているわけでないなら感覚も近いのかなと思います。
(20代~40代くらい)
時間は平日昼の時間帯は10:00から17:00ごろまで(状況によりかわることがあるかと思います)
平日夜は17:00から21:30ごろまで(片付けが終わるまで)
土日祝は10:00から夕方の片付けまで出勤できる方。
それぞれの時間で探しています。
週一回や月2,3回しか出られないという場合でも、働きたいという気持ちがあるなら、お話を伺いたいと思います。
ご応募はメールでお願いいたします。
お名前、年齢、今のご職業、お住まい、連絡先、働ける時間帯、志望動機を明記してお送りください。
スタッフの募集をかけ始めて約一か月が経ちますが、夜に働いてくれるスタッフがまだ決まっていません。
夜は常連さんも多かったり、日によりますが満席になる日もあったりとたくさんの方にお越しいただいているので
とても心苦しいのですが、スタッフ不足のため、7/8(月)から一か月ほどは夜の営業をお休みさせていただきます。
子どもを育てながら、夜まで仕事をする大変さを身に染みて感じています。
今後は限定的な営業になるかと思いますが、なるべく少ない日数でも営業できるよういろいろと考えていきたいと思います。
もし、大人数の貸切などで使いたいといった場合はご相談させて頂きます。
夜の営業がない分、平日も喫茶の時間を再開します、お食事も平日は16:00までご用意致しますので、久々のお昼過ぎから夕方の時間をゆっくりと過ごして頂けたらと思います。
準備が出来たらお昼過ぎの軽食のメニューもご用意出来たらと考えています。
平日 11:30 open / 17:00 close
お食事 Lo 16:00
土日祝 11:30 open / 17:00 close
お食事 Lo 14:00
夜の時間は常連のお客様がたくさんいるのは理解しています。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。
7/15(月・祝)海の日に、2年前にも開催したガラクタ市を開催します。
KiKusaさんと話しの流れではじまったこのイベント。
いつまで続くかは本人たちも分かってはいませんが
のんびりと続けていけたらいいなと思っています。
【ものが旅するガラクタ市 2019】
古もの好きの店主や作家が家に眠るガラクタを掘り出しました。
それぞれがお店で販売するものとは違うガラクタなどが並ぶのでしょう。
どうぞお宝を探しにいらしてください。
【出店者】
nijiiro (ガラクタ・オブジェ)
hoshizumi (ガラクタ・季節の瓶詰)
Home coffee roaster (ガラクタ・コーヒー豆・スコーン・ドリンク)
KiKusa (ガラクタ・自然物・植物の苗)
手包みおやつ 月の温 (かき氷)
きりん屋 (ガラクタ)
赤畠大徳 (ガラクタ・若気の至り)
喫茶tayu-tau (ガラクタ)
■ 駐車場に限りがあるのでお車でお越しの方はお乗り合わせのご協力をお願いいたします。
■ 簡易包装にご協力頂き、お買い物バックをご持参ください。
今年10月からの消費税10%増税に先駆け、
7/18(木)より、店頭の表示価格を内税方式から外税方式へ変更させていただきます。
今までは内税と言いつつも、ほぼ消費税をとらないような状態でしたが
10%増税を前にそろそろしっかり考えないといけない時期にきたような気がします。
今後は、表示価格に消費税がプラスされるということに変わりますので、
少しややこしくなりますがよろしくお願いいたします。
季節のデザート フォレノワールはじめました!
(クレープシュゼットは終了しました)
《店員に達しましたのでご予約の受付終了いたしました。たくさんのご予約ありがとうございました》
4月に発売された初のライブアルバムのツアーで
みんな大好きな John John Festival が当店にも来てくれます。
先日の森道市場でも大盛り上がりでしたね。
お店をオープンした約7年半前、はじめて扉をあける時、
選んだ音楽は John John Festival でした。
今のお店に移転してから初めての演奏会も。
John John Festivalを当店で知りましたと言ってくれる方
John John Festivalを聞くと移転前の店舗のことや
お店のいろんな思い出がよみがえってきますと言ってくださる方
とてもうれしく思います。
弾く人も聴く人も幸せにする、John John Festival
お盆真っただ中、ぜひご家族でもお一人でもお越しください。
たくさんのご予約お待ちしています。
Hair's Gift
海へ- Sail Away to the Sea-
John John Festival "Live at 求道会館" Release Tour
8/15(木)喫茶tayu-tau
時間 |18:00開場/19:00開演
料金 |予約 3000円 / 当日 3500円 *別途1drinkオーダー
(小学生以下 2000円、椅子を使わないお子様無料)
ご予約・お問合せ:info@tayu-tau.jp
(お名前、連絡先、人数、来店方法を明記)
または059-253-7817(tayu-tau)、店頭にて
私が修行先としてお世話になった茨城県結城市のcafe la famille。
その隣にはfamilleよりも小さめの建物があり、アンティークやヴィンテージの雑貨・服などを扱う雑貨店・
generaL STOREがあります。
familleは旦那さんが、generaL STOREは奥さんのちーさんがオーナーです。
私たちは、この二つのお店から、たくさんの刺激と影響を受けました。
tayu-tauの故郷と言ってもいいくらい、ここはわたしたちにとってとても大事な場所です。
この場所に恥ずかしくないように、そしていつかはそこに近づけるようにと日々頑張ってきました。
いまの場所に移転が決まった時、いつかここでgeneraL STOREの展示ができたらと真っ先に思いました。
ちーさんはオーナーでありながら、自ら洋服を作る人で、アメリカに修行にいっていたほどです。
私たちも何着かちーさんの作った服を持っていて、前の店舗ではよく着ていました。
三重のお客さんにもぜひ見てもらいたい、着てもらいたいと思っていたので、
今回展示が実現することになり、とてもうれしく思っています。
展示まであまり期間がない告知になってしまい申し訳ありませんが、たくさんの方にお越しいただけたらと思います。
MORCEAU D`EPOQUE & Berceau de la Terre ete 2019 in 喫茶tayu-tau
6/22(土)-6/24(月)
営業時間内
期間中全日作家在廊予定
generaL STOREのオリジナルブランド Berceau de la Terreの麦わら帽子や、リネンニットを中心とした展示即売会です。
リネンニットは、当店でもおなじみs-clothes-treeのさおりさんもパターンなどで関わっています。
アンティークリネンなどを使用して作る別ブランド、MORCEAU D`EPOQUE のアイテムも少しお持ちいただけるようです。
こちらは藍染めや泥染めで作るものもあり、既製品のものとはまた違う風合いが魅力です。