メニュー

夏休み中です。

2017/07/26    店のこと

今週7/25(火)から来週8/2(水)まで、夏季休業をいただいています。

 

休み前の24(月)の夜は、予想以上にたくさんの方にお食事にお越しいただき、ありがとうございました。

あまりないことですが、途中で食材がなくなってしまい、

お食事して頂けなかった方も何組か出てしまって、申し訳ありませんでした。

デザート類も季節のものはいつも多めに仕込んでいるのですが、それも全てなくなってしまい

季節デザートを楽しみにしてきてくださったみなさんもすみませんでした。

メロンのスープとヨーグルトアイスは終了しましたが、

ピーチメルバ、マンゴーとパッションフルーツのパルフェは休み明けも引き続きお作りしますので

またお越しいただけたらと思います。

 

 

去年の今頃はちょうど店づくり、家づくりの時期で、

でもなかなか思うように進まずやきもきていた頃でしょうか。

一昨年の夏ごろから移転のことを考えはじめ、去年夏前からの工事、今もまだ完成はしていませんが

ずっと店にかかりきりになっていたので、今年は少し 夏を満喫してこようと思います。

 

8/3(木)17:30から営業再開します。

休み明けからも、またよろしくお願いします。

 

 

みなさんも、楽しい夏をお過ごしください。

熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

 

それでは。

 

 

 

 

<続きを読む>

がらくた市ありがとうございました!

2017/07/18    イベント

昨日のがらくた市にお越し下さったみなさん、ありがとうございました!

ライブ以外では初めての店内イベントで、

出店者の方をお呼びしてということも初だったので どうなるか心配でしたが、

オープン前から並んでくださる方もいて、オープン直後はたくさんの方でにぎわいました。

何度も見に来てくださる方も多くて、普段ゆっくりお話できない常連さんともたくさん話せて

私たちも楽しめました。

 

今回、3組のがらくた出店と、1組のかき氷出店のみなさんにお願いしましたが

どの作家さん・お店さんもこちらが想像していたよりもたくさん用意してくださって

お客さんにも喜んでいただけたようでよかったです。

 

2017がらくた市3.JPG2017がらくた市2.JPG

中に入ってすぐはnijiiroさんのスペースでした。

大台で毎週土曜日のみオープンのギャラリーを営業しています。

古いものをつかったオブジェや雑貨を作っていて、お店では古道具などもあります。

今回は「白いがらくた」をたくさん持ってきてくださいました。

夜に見たらちょっと怖いヴィーナスは、当店の庭のどこかにいます。

 

2017がらくた市10.JPG2017がらくた市7.JPG

三重の山奥にアトリエを構えているben:chiさん

蚤の市には多数出店されていて、ワークショップもよく開催されています。

細々とした古いものや変わり種が多く、探すワクワク感が楽しめました。

右の写真は検眼レンズだそうです。なかなか見ない珍しいものがたくさんでした。

 

2017がらくた市6.JPG2017がらくた市4.JPG

今回の市を最初にやろうと言ってくれたKiKusaさん

がらくたのセレクトやディスプレイはさすがです。

展示でも持ってきてくれる鉢植えや、ご実家で育てているお野菜も並び、どれも好評で

ずっとお客さんが耐えない場所でした。

 

2017がらくた市9.JPG2017がらくた市8.JPG

最後はかき氷出店の月の温さん

これを目当てに来てくださった方も多かったようです。

毎年お店で出されている、中にぜんざいが入った 沖縄風かき氷。

終了後に出店者みんなでいただいたのですが、とてもおいしい!

私は迷いに迷って 抹茶和三盆を。

 

 

三重には、実はいい作家さんやお店さんがたくさんあって、

特に作家さんは全国的に有名な方や、すばらしい作品を作られている方が本当は多いのですが

住んででも知らないことは意外と多いものなので、

今回は少しでも知って頂けるきっかけになればと思い、がらくた市を開催することにしました。

自分たちと普段から仲良くさせてもらってるみなさんに来ていただいて

小規模ですが、なかなか楽しい市になったかなと思います。

 

tayu-tauの店舗も、ありがたいことですがお食事時は混雑することも多く

ふらっと来てご飯を食べたり、お茶をすることが難しい時間帯もあります。

いつもは通り過ぎるだけだけど、ちょっと見てみようかなと覗いてくださった方もいたようで

tayu-tauを少しだけ開放するような日にもなり、そういう意味でもよかったなと思いました。

 

たまにはこういう日があってもいいですね。

 

手前味噌で恐縮ですが、うちのスタッフも自分たちでいろいろと考えて動いてくれていて

私たちがキッチンに入らなくてもがんばって進めてくれていました。

ご迷惑をお掛けしたお客さんもいらっしゃったかと思いますが、

みんなの成長も見ることができて、いい機会だったなと感じています。

スタッフが作ってくれた生姜のジャムとプラムのジャム、僅かですがありますので

定休日あけも販売します。よろしくお願いします。

 

次回、また何かの機会にやれたらなーと思います。

それでは。

 

 

<続きを読む>

main-line