HPが出来上がりました。

2016/12/21 店のこと

長く時間がかかってしまいましたが、HPが本オープンしました。

TOPページから見ていただけたでしょうか、、、。

時間をかけた分、納得のいく すばらしいサイトが出来上がりました。

 

前店舗でのHPは、写真でいろいろと載せてわかってしまうよりも、

その分お客さんが想像をふくらませて来ていただくほうがいいと思っていたので

情報も最低限の かなりさっぱりしたものを作って頂いていました。

以前のものもとても気に入っていて、なくなってしまうのがもったいないくらいだったんですが

前店舗のオープンから5年が経とうとしていて、自分たちの考えや表現したいものも少しずつ変わっていきました。

 

この5年の間にたくさんのすてきな作家さんやお友達との出会いがあって、

その中で知り合ったのが、今回DMやHP全般のイラスト部分をお願いした なおみさんでした。

s-clothes-treeのさおりさんの展示は毎回のようにお手伝いできてくれていて、

独特のやさしい話し方や雰囲気、佇まいに魅かれていました。

なおみさんはもともと、言葉や絵を扱う方です。私たちはなおみさんの言葉の選び方や 書くイラストが好きで、

移転が決まった時 真っ先に私たち二人ともがHPをお願いしようと考えていました。

なおみさんも快く受けてくださり、今回DMやショップカードに至るまで たくさんお願いしました。

なおみさんのお友達で、HP制作に詳しい100Handred companyの佐田さんにも一緒に作っていただきました。

佐田さんは以前、栃木のstarnetというお店で働いていて、たどっていくと共通の知り合いが結構いることがわかり、

いつか出会うことになっていたんだなと、後々思いました。

 

 

今回は、今までの反省点も踏まえて 

HP上でもある程度情報はあった方がお客さんにはわかりやすいのではと考え、

道案内もしっかりと入れ、前回載せなかったメニューも何があるのかと値段くらいは分かったほうがいいのではと、

簡単ですが定番ものだけは載せることにしました。

自分たちだけの考え方だと偏る部分も多いのですが、なおみさんと一緒にHPをつくってくれた佐田さんは

そういう部分をフラットに考えてくれて、新しい考え方やアイデアをたくさんいただき 

いろんな年齢層の方が見てもわかりやすいものに仕上がったと思っています。

 

そして わかりやすさだけでなく、自分たちらしさ、tayu-tauらしさも大事にしました。

それがTOPページのイラストやHPのいろんな部分にあらわれていると思います。

私たちの店に対する想いや決意、名前の意味など いろんな気持ちを美しいイラストで表現してくれました。

 

ただ情報を得るためだけではない、この店を作る上でとても大事な役割を果たしてくれています。

 

 

このためにたくさん三重にも足を運んで一緒に作ってくれたなおみさん、佐田さん、

ブログのいろいろをお願いしているFirstGreenの丸井さん、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

いつか、なおみさんがtayu-tauのためにたくさん書いてくれた原画を

みなさんにみていただく機会があればなあと思います。

パソコンや携帯で見る画像もいいですが、本物は よりうつくしい。

 

自分の目で見て、触れて、聴いて、感じることの大切さも、店の中で伝えていけたらと思います。

< 新しい記事 以前の記事 >
main-line