フルーツケーキ

2019/02/01 gateau

12月のnijiiroさんでのイベント「1day」でもお作りしたフルーツケーキを店頭でも販売しています。

ラム酒漬けのレーズンと 数日かけて糖度を少しずつ上げてつくるみかんのコンフィ、

3種のナッツ(種類は作るときによってかわることがあります)をそれぞれたっぷり入れて

しっとり焼き上げています。

お酒をしっかり使っているので、他のお菓子よりも日持ちはすると思います。

通常のカット売りのものと、カット4つ分と少し多めのお得サイズの2種ご用意しています。

手土産にもお使いいただけたら嬉しいです。

 

実は数年前までレーズンが大嫌いでほとんど食べられなかったのですが

(嫌いな食べ物がお菓子に使うものばかりに偏っていて困っています)

埼玉のcimaiさんというパン屋さんがつくる、レーズン入りのパンはおいしくて不思議と食べられました。

レーズン以外にもオレンジピールやいろんなものが入っていたと思いますが、

もしかしたら自分でラムレーズンを作れば食べられるようになるんじゃないかと思い作り始めたのが9年前。

それからは自分で作ったものでなくても少しずつ食べられるようになりました。

 

お酒も全然飲めないけど、お菓子に使われているお酒はおいしいと感じます。

特にラム酒を使ったお菓子がとても好きです。

うちでお作りしている焼菓子やデザートにお酒が入っているものが多いのはそのためです。

お子様には不向きだし、授乳中の今の自分もあまり食べられないけど

自分が本当においしいと思えるものをつくりたいという気持ちはずっと変わりません。

 

 

 

 

 

< 新しい記事 以前の記事 >
main-line