安納芋のミルフィーユ

2018/11/27

私が学生のときにバイトしていたレストランで

さつまいものパイ包み焼きというメニューがあり、私はそのお料理が大好きでした。

もう20年近く前のことなのでしっかりとは覚えていないのですが

甘いさつまいものパイにとろとろのチーズソースがかかったもので

お料理なのにデザートのようなおいしさでした。

 

店を始めてから、さつまいもの時期になるといつもそのことを思い出していて

いつか再現できたらなと思っていました。

当時とおなじように再現することは難しいのでいろいろ変えてますが

ミルフィーユにすることで、さつまいものペーストは温かくても、パイはサクサクなまま食べていただけます。

上にかけたチーズソースはゴーダとカマンベールを合わせて、甘さは控えめにしています。

さらにゲランドの粗塩を数粒。

このお塩がなかなかいいバランスにしてくれています。

 

今回のお芋は、縁あって宮崎でさつまいもを作っている、

安楽農園さんからおいしい安納芋を送っていただいています。

今回のお芋も甘いので、砂糖はほぼ入れずにペーストにしています。

ちょっと料理っぽいデザートですが、ぜひお召し上がりいただけたらと思います。

 

※季節デザートは材料の関係上、急に終了することがございます。

提供期間をはっきりお伝えできないので、お目当てのものがある方はお早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

< 新しい記事 以前の記事 >
main-line