季節のデザート2種

2017/06/01 dessert

 

・メロンのスープとヨーグルトアイス

数年前に一度作ったことがあるデザートなので、覚えている方もいるかもしれません。

クリームソーダというと、自分たちの子供の頃は不自然な緑色で、

それが後々メロンソーダというものであるとわかるのですが、

人工的な着色料と香料で作られたものではなく、

本物のメロンを使ったソーダだったらどうだろうというところからはじまりました。

メロンは元々水っぽい果物なので、普通のドリンクのように炭酸をたくさん入れては薄い味になります。

旬もあるので、ドリンクにするよりはデザートとしてスープの感覚で出す方がいいなということになり、

さっぱり食べてもらいたいということでヨーグルトアイスで提供することにしました。

メロン果汁よりも炭酸をあとで入れることで、シュワッと感もしっかり感じられるかと思います。

 

2017フォレノワール.JPG

・フォレノワール

フランス語で「黒い森」という名前のデザートです。

ドイツ南西部・シュヴァルツヴァルト地方の黒い森と、特産品であるサクランボをイメージしてつくられた

チョコレートケーキの一種です。そこでとれるサクランボのお酒(キルシュ)を使ってつくるのが特徴で、

当店のものもキルシュ漬けのサクランボを使って作っています。

あまりサクランボのお菓子はつくって(食べて)こなかったのですが、

以前東京のパティスリーでいただいたフォレノワールがとてもおいしくて、

デザートとして出したいと思っていました。

お酒は苦手なくせに、お菓子で使われている洋酒はおいしいと感じます。

ちゃんとお酒が入っているとわかるくらいには入れていますので、お子さんには不向きかもしれませんが

運転に支障がでるほどではありませんのでご安心ください。

 

※季節デザートは旬のものを使用しているため、急に終了することがございます。

提供期間をはっきりお伝えできないので、お目当てのものがある方はお早めにどうぞ。

 

< 新しい記事 以前の記事 >
main-line